50代からのグッドエイジングケア〜いつまでも美しく♪

50歳からだって輝こう!キレイになろう!!美と健康のために私が実際試したものなどをレビューしています。

50代で美肌を目指すにはタンパク質が大事!そこで博多一番どりのとりしゃぶをお取り寄せしてみました。

タンパク質といえば、肌をつくる根本的な栄養素です。しかも最近では、心身の不調や病気、肌や髪の老化の予防、筋肉や骨の強化、健康的なダイエットに欠かせない栄養素とも言われています。

ただ、タンパク質食材は脂質も同時に含んでいるものがほとんどです。エストロゲンの分泌が低下する私たち50代は、脂質をとりすぎると悪玉のLDLコレステロールが増え、脂質異常症になりやすくなります。これを防ぐためにタンパク質食材はなるべく低脂質のものを選び、1日の脂質摂取量を45g〜48g程度にするのが理想です。

そこで「はかた一番どり」で、初回限定のとりしゃぶお試しセットをお取り寄せしてみました!鶏肉のお鍋といえば水たきなんかもポピュラーですが、私たち50代には水たきよりしゃぶしゃぶがお勧めです!


鶏肉は、牛肉や豚肉に比べ低カロリー高タンパクな食材ではありますが、鶏皮は脂肪分が多いので、皮付き肉を使う水たきよりもしゃぶしゃぶの方がなお低脂肪でだんぜんヘルシーです。

さらにお鍋なら、野菜、タンパク質、炭水化物の順番に食べるベジファースト*1が簡単に実現。さらにタンパク質をとるには、動物性と植物性の両方をバランスよく摂取するのが理想といわれているのでこれもクリアできちゃいますね。
f:id:goodaging-care:20170724152655j:plain

さっそく佐川急便のクール便で届きました。
f:id:goodaging-care:20170724144729j:plain

無駄な印刷物などはいっさい入ってなくて簡素な梱包です。他のものにお金をかけて商品自体の値段があがるぐらいなら、このぐらい簡素な梱包で十分だと私は思うのです。
f:id:goodaging-care:20170724152720j:plain

入っていたのはこれだけでした。
f:id:goodaging-care:20170724152747j:plain

手羽元スライス×2パック、胸肉スライス×2パック、スープ100gと鶏しゃぶのおいしい食べ方という小さなメモが入っています。
f:id:goodaging-care:20170724152810j:plain

ムネスライス100g×2パック
f:id:goodaging-care:20170724152839j:plain

手羽元スライス100g×2パック
f:id:goodaging-care:20170724152858j:plain

下準備と調理の手順、そしてパックの開け方まで書いてあるので失敗しようがありません(笑)
f:id:goodaging-care:20170724152921j:plain

つけダレは、ポン酢ととろろタレを用意。とろろタレは「はかた一番どり」の店長ブログにのってたのがとっても美味しそうだったので、初めてトライしました!
夏こそ食べたい! 鶏しゃぶ鍋×つるりんとろろタレ | はかた一番どり 店長BLOG

さっぱりしてて美味しかったです!いつもポン酢かごまダレばかりなので、新しいつけダレと出会えて感動!
f:id:goodaging-care:20170724152946j:plain

スープを入れて、さっそく1枚だけしゃぶしゃぶ・・・
f:id:goodaging-care:20170724153018j:plain

家族がそろう前にこっそり胸肉と手羽元を1枚ずつ試食(笑)
胸肉は上品な鶏肉の甘みがあり、手羽元は胸肉より少し歯ごたえがあって、しっかりとした鶏肉の味が口に広がります。部位によって味も歯ごたえも違うんですね〜

それにしても手羽元のしゃぶしゃぶは珍しい!
f:id:goodaging-care:20170724153040j:plain

最後はおじやでシメました。おじやを食べて改めて気がついたんですがスープが絶品!!!

しゃぶしゃぶしている時はお肉に夢中でスープの味まで気が回らなかったんですが、本当に味わい深いスープでめちゃくちゃ美味しかったです。家で作ったおじやなのに、料亭の味に仕上がりました!

さすが福岡の糸島で評判の料理宿「筑前海」の料理長がとりしゃぶのために開発したスープだけあります!!
f:id:goodaging-care:20170724153115j:plain

本当に大満足です。家族もまた食べたいと言っているので、また絶対お取り寄せしようと思います!夏は暑くてお鍋なんて・・・と思う人は多いと思いますが、冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしがちな夏こそ温かいものをいただきたいですね。

もちろん夏野菜を使った冷やしゃぶも美味しそうです!シメは冷たいおそばやおじやにしてもいいですよね〜♪

リニューアルオープン記念!
今だけ1袋増量!お試し価格1,980円!!
>>「はかた一番どり」公式サイトに行く

*1:血糖値の急激な上昇を抑えるのに有効な食事方法