50代からのグッドエイジングケア〜いつまでも美しく♪

50歳からだって輝こう!キレイになろう!!

ハーブガーデンシャンプーシリーズ|私と巷の良い悪い口コミと効果まとめ

ハーブガーデンの画像
髪のエイジングトラブルは、見た目の印象に直結しますよね〜

だ・か・ら 髪はもちろん頭皮環境を考えたアイテムできちんとケアすることがと〜っても大切なのです。

 

特に毎日使うシャンプーは髪と頭皮環境に大きく影響するため、大人こそシャンプーの見直しが必要不可欠!!

 

今回は前から気になっていた「楽天ヘアケア・スタイリング/ナチュラルオーガニック部門第1位」また「プリエモールの2019年BEAUTY AWARD/サラツヤ美髪賞」など雑誌やアットコスメでも高評価のハーブガーデンを試してみたので、さっそくレビューしていこうと思います♪ 

 

 

ハーブガーデンシリーズを使ってみた

ハーブガーデンを手に持った画像

思ったより小ぶりなボトル。

シャンプーもコンディショナーも300mlずつで約2ヶ月分です。

 

ハーブガーデンシャンプーを手に持った画像
シャンプーにはオーガニックのハーブティー・・・!?が使われてるらしい。

そんなシャンプーは初めてです。

 

ハーブガーデンコンディショナーを手に持った画像
コンディショナーは、乾いた髪にも洗い流さないトリートメントとしても使えるそう。

アウトバストリートメントってやつね。

 

じゃあ髪を洗ってからコンディショナーを髪にのばした後、洗い流さないってこともできる?なんて疑問が・・・

そんな訳ないか、ベタベタになるよね〜

 

ハーブガーデンシャンプーの液体の画像
半透明のハーブティーの色だ。

香りもきつくないハーブの香り。

 

好みはあるけど、ラベンダーっぽい香りでほとんどの人は癒されるんじゃないかな〜

 

ハーブガーデンシャンプーの泡の画像
泡立ちは普通かな。

 

ボタニカル系のシャンプーはソープナッツ(石けんの実)を使っていることが多いけど、ハーブガーデンもソープナッツを使ってます。

 

ハーブガーデンコンディショナーのクリームの画像
コンディショナーは普通のクリームタイプだけどかなりこっくりめの重めのクリーム。

香りはシャンプーと似てるかな。

 

【1週間】使ってみた私の個人的感想

私には仕上がりが重い・・・

保湿成分が髪の根元に残る感じで、ドライヤーで乾かすのに時間がかかる。

 

アットコスメなんかではすっごく良いっていってる人もけっこういるし、個人差があるのはしょうがない。

ヘアダメージがひどかったり、髪の乾燥が気になっている人にはとっても良いんじゃないかな〜

中にはハーブガーデンでは物足りなくてヘアオイルを使ったという口コミもあったぐらいだから。

 

あと、髪質や量や環境や年齢的なこともあるかも。更年期って頭皮が脂っぽくなるっていうしね・・・

ハーブガーデン自体はけっして悪くないと思う。

 

そこで使い方を色々試してみたよ。

思いついたのが先に普通のシャンプーで洗って、ハーブガーデンのシャンプーをコンディショナー代わりにして2度洗い。そしたらこれがすっごく調子良い♪

シャンプーをコンディショナーがわりにできるぐらい保湿効果が高いのです!

 

コンディショナーも市販の普通のシャンプーと組み合わせて使ってみたけどこっちもとても良い!!

 

頭皮のベタつきはなくスッキリで、髪がさらフワで一本一本の芯も感じられてすこぶる健やかなコンディションです☆彡

つまり私には保湿効果の高いシャンプーとコンディショナーの組み合わせはtoo much!

 

逆に言うと、何よりも保湿を必要としている人にはとっても良いと思う。

 

いつもお願いしてる美容師さんにも相談したんだけど、アミノ酸のシャンプーを使う時にはたまに炭酸シャンプーを使うと良いって言ってた。

炭酸シャンプーは、毛穴の皮脂を洗い流してくれるからね。

 

アミノ酸シャンプーは低刺激で頭皮や髪に優しいという長所の代わりに、洗浄力が弱いという短所もあるんです。

だから更年期の頭皮が脂っぽくなる年代の人にはベタつきが残ることも。

もちろん更年期にかかわらず脂質性の人も。

 

でもそういう短所も知った上で思うのは、たまに他の市販のシャンプーを使ってでもハーブガーデンは使ってみるだけの価値はある。

それに98%もの人がリピートしてるらしい。

ハーブガーデンで洗った髪の画像


これはハーブガーデンの洗い上がり。

ちょっとマットなしっとりとした落ち着いたツヤ。

 

ちなみに洗ったあとドライヤーしただけの素髪。

何もつけてないしセットもしてません。

 

守り髪で洗った髪の画像
こっちはハーブガーデンじゃないシャンプーとコンディショナーで洗って乾かしただけの素髪です。

ツヤ感が全然違うでしょ?

ここは好みの分かれるところ。

  

ちなみにこっちは『守り髪』というアミノ酸シャンプー&コンディショナーで洗いました。

>>「守り髪」購入レビュー

goodaging-care.hateblo.jp

 

ハーブガーデンと他のシャンプーの違いを解析

 

まずは何よりコンディショナー。

コンディショナーとしてだけではなく、ヘッドマッサージや洗い流さないトリートメントとしても使えます。

 

洗い流さないトリートメントとして乾いた毛先に使ってみたところ、まるでニベアを塗ってるよう。そのぐらいこっくりとしたクリーム。

でもベタつきはない。

 

髪につけた後、思い立って手にもパック代わりにつけてみた。

ハンドクリームじゃないので浸透はしないけど、しばらくたって洗い流してみたら肌がしっとり。

そのぐらい濃厚なコンディショナー。

 

アロマの精油が入っているので顔に塗るのはやめときましょうね。

 

そしてシャンプーはコンディショナー代わりになるくらいの保湿力。

 

そして水1滴にまでこだわっていて、排水溝から流れた泡は自然に分解されてすべて水に戻るというエコまで考えてらっしゃる!!

そしてシャンプーもコンディショナーも合成防腐剤を使ってないため、6ヶ月の消費期限があるのです!

ハーブガーデン説明書きの画像
ボタニカル、アミノ酸系、ノンシリコン自然派シャンプーは数あれど、ここまでこだわっているメーカーはほとんどないと思う。 

>>>ハーブガーデン公式サイト

 

アットコスメの口コミからみる評判と評価

 

ハーブガーデンの口コミから、良い口コミと悪い口コミを集めてみました。

口コミ評価はけっこう高め。

f:id:goodaging-care:20190211132352j:plain

 

良い口コミ

★★★★★★★7

他の使えない!使用感もいいし、成分も安心。

(35歳/普通肌)

★★★★★★★7

数年前から地肌が弱いのですが、ハーブガーデンは髪にも地肌にも優しいノンシリコンのアミノ酸シャンプーだからか、特に頭皮トラブルは起こらずに使用できました。

(51歳/敏感肌)

★★★★★★★7

髪の毛は細くて癖毛です。髪の量は多いです。乾燥すると、広がる。
このシャンプーに変えて、仕上がりがサラサラになるので、もう手放せません。
トリートメントをつけると、シットリして、乾燥も少ないです。

(50歳/敏感肌)

★★★★★★★7

髪が老化したのか弱ってきて、ずっと使ってきた、オーガニックのヘアケアが物足りなくなってきたので、こちらに変えましたが正解です。変なべたつきもなく、すごく優しい感じなのもうれしいです。
頭皮もすっきりして痒みや乾燥もなくなりました。

(54歳/乾燥肌)

★★★★★★★7
シャンプーの時点でも指通りがよく、洗い流すと髪のもつれやきしみが全くありませんでした。
トリートメントもしっかり保湿してくれて洗い流すとツヤツヤのしっとりした髪になりました。
タオルドライの時点でも髪の変化が明らかで、今まで髪のもつれやパサつきが気になっていたのに、ボリュームも抑えられしっとりしていました。
ドライヤーで乾かす時、髪がサラサラで全くもつれていなくて感動しました!
本当に1回の使用で髪の変化に気づきました。使い心地がとても良かったです!

(40歳/混合肌)

★★★★★★★7

これ、すごく良いかも。
直毛で量が多めで太さは普通の乾燥しやすい硬めの髪質。ショートボブ。

今日で使って4日目。
初回から洗い上がりの髪はしっとりで艶も出て、効果を感じていた。
4日目、頭皮が段々と柔らかくなってきた気がする。髪はしっとり柔らかになり、パサパサしていない。

 (44歳/普通肌)

★★★★★★★7

ノンシリコンですが、泡立ちもよく、きしまず洗えます。コンディショナーは髪だけでなく、頭皮のマッサージにも使えるのが嬉しいです。髪を乾かすと、しっとりサラサラ、根元からふんわりと立ち上がり、とても柔らかい感触の髪に仕上がります。この仕上がりには大満足しています。毎日安心して使える処方ですし、環境にもやさしく、ハーブの香りも爽やか。これからも使い続けたいと思います。

(45歳/乾燥肌)

★★★★★★★7

シャンプーを流したときもツルツルだったのに、こちらのコンディショナーを洗い流すとめちゃくちゃサラサラツルツルです!

ドライヤーで乾かすと、肌に当たる髪が若い頃みたい!サラサラっとしてて全くベタつきがありません。

(42歳/混合肌) 

★★★★★★★7

ハーブガーデンコンディショナーは、ハーブガーデンシャンプーとは違うタイプの香りで、どちらも心地良く癒され、ハーブガーデンコンディショナーでお手入れをした後は髪の毛に元気が出てきた感じがし、嬉しい気持ちになっています(⌒‐⌒)

(44歳/普通肌)

★★★★★★★7

年齢を重ねるたびに髪の毛全体のボリュームがなくなっていき、抜け毛も増えてきたのでシャンプーを見直したいと考え探していました。そこでネットの口コミで評判が良かったのでハーブガーデンシャンプーを購入することにしました。洗い上がりは髪がしっとりとして、汚れもしっかり落ちる感じがします。
その後ドライヤーで乾かすと、髪がフワッと立ち上がりボリュームがアップしたように感じました。
また髪に艶やハリが生まれ、髪年齢が若返ったようになりました。

(42歳/普通肌) 

f:id:goodaging-care:20181128171909j:plain 

>>>ハーブガーデン公式サイト

 

悪い口コミ

★★2

私の頭皮で痒みはかなり少なかったのですが、抜け毛ととにかく洗い上りがバサバサ・ゴアゴアして毛先がまとまらないという感じでした。
とても高評価のシャンプーですが私はリピートはないです。

(56歳/混合肌)

1

ボリュームの謳い文句に使って見たくなり使用してみました。

ボリュームというよりボワーっとなる感じでまとまりません。毛先だけボワーとします。
何だか一昔のシャンプーのような仕上りでツヤもさほど出ないしふわふわ感も感じません。

シャンプーもちょっとぬるぬるで嫌でした。

(55歳/普通肌)

1

使用するときにハーブの香りいっぱいのシャンプーだなと思いながら洗い、コンディショナーをして、ドライヤーで乾かしたのですが、乾かすときに髪が絡まるし乾かすとギシギシになる。
コンディショナーが少なかったのかな・・・と思い、次の日はコンディショナーを多めにしたけど、やはり絡まるしギシギシ・・・。
一週間ほど色々としたけどギシギシだし、耳元がかぶれたというのもあり、自分には合わなかったので返品しました。

(50歳/混合肌)

1

アミノ酸系のノンシリコンシャンプーということで、地肌に優しく髪の毛にも優しいのかと、かなり期待して購入しました。
最初の使い心地は、説明書にもあった通り最初は泡立ちが良くなく、2回洗いをしました。コンデイショナーを使えばサラサラで・・香りもハーブで心地よく1回目の印象はそれほど悪くはなかったのですが。。。
2回目以降は使えば使うほど毛先がパサパサになるばかりで・・髪がいうことを聞かずブローしてもどうにもならない状態に・・・。地肌のかゆみも出てきたので使用を中止し返品しました。
私には合わなかったようです。とても残念でした。

(50歳/混合肌)

★★★★4

シャンプーのみ使用です。
髪につけると、髪がトゥルトゥルっと柔らかい感じで、ハーブの香りで癒されます。
洗い流し後は、天然のオイルのせいか少々ベタ付くというか、重い感じでスッキリしませんでした。

コンディショナーとセットでの使用なら、本来の良さが分かったのかもしれませんが、
別メーカーのコンディショナーを使用のせいか、髪がギシギシになりました。
セット使用でないと良さが実感出来ないのかもしれません。

(48歳/混合肌)

★★2

洗い流すと若干きしみました。
ひっかかるのでいつも使っていたのとシャンプーと同じくらい抜け毛があります。
またコンディショナーはたっぷり使わないと乾かしてからもきしみがあって櫛を通すと切れ毛が出来ました…。
髪はふわふわで、更にくせ毛が扱いにくくなり天パに近くなり髪質に合いませんでした。
細くて髪の量が多くてくせ毛だとダメなのだと思います。

(46歳/敏感肌)

★★2
シャンプーの泡立ちは、まずまず。
指通りは悪いです。
絡まって、余計に痛まないか不安。
濯ぎは、洗いの2倍かけて丁寧に

コンディショナーは、緩めで乳液って感じ
水気を取ってから、コンディショナーをつけ
暫し時間を置いてから流す。

つけているときから、濯ぎまで
指通りは、少し良くなったくらい。

タオルドライから、ブローまで絡まる。
何とか乾かした後は、コシも艶もなく纏まらずバサバサです。
末広がり的に広がってうっとうしい。
こしが無くなった分、トップはペッタリして
分け目の地肌がガッツリ見えてる。

頑張って一本使いきろうと思ったけど
半分使わないうちに返品しました。

(46歳/乾燥肌)

1

私の肌に合わず、商品が悪いわけでは無いのですが、メールの対応に不満を感じました
「肌が弱い方や草負けしやすい方は痒みが出る場合がある」そうです
肌が弱い人でも安心して使えると思い込んでました 

(45歳/敏感肌)
 

★★2

夜に洗髪して、翌朝には頭皮がベタついていて痒みもありました。
使ってるうちに慣れてきて健康頭皮になるかと思い、2本とも頑張って使いましたが・・・
なんにも変わらずでストレスが増しただけでした。
成分は良いらしいので合わないのは残念でした。

(44歳/乾燥肌)

1

使用し始めて1ヶ月経ちましたので投稿しますが最初の5日目まではいい匂いで艶とハリが出てとても感動したのですが・・
ん?なんかかゆい・・
湿疹が出ました泣。
このシャンプーのせいではないんじゃないかと
違うシャンプーを使用して
湿疹を治してまた使用したら次の日に湿疹。。
間違いなく合いませんでした。
ただしトリートメントはいいです。

艶が出てとても髪にはいい品なのに残念です。

(42歳/敏感肌)

 

シャンプー全成分

ハーブガーデンシャンプー成分表の画像
水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸Na、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパク K、サピンヅストリホリアツス果実エキス、ヤシ油、アルガニアスピノサ核油、フムスエキス(フルポサン含有)、シンジオフィトンラウタネニ核油(モンゴンゴオイル)、バオバブ種子油、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クエン酸加水分解シルク、ポリクオタニウム-10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、シロキクラゲ多糖体、ヒアルロン酸 Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、香料(アロマ精油ブレンド)

 

コンディショナー全成分

ハーブガーデンコンディショナー成分表の画像
水(オーガニックハーブティー)、べヘニルアルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、水添ヤシ油、 ミリスチン酸、ステアリン酸グリセリル、パーシック油、ステアラミドプロピルジメチルアミン、セテアラミドエチルジエトニウムサクシニル加水分解エンドウタンパク、γ-ドコサラクトン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ポリクオタニウム-10、ヤシ油、アルガニアスピノサ核油、フムエキス(フルポ酸含有)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、乳酸、シンジオフィトンラウタネニ核油(モルゴンオイル)、バオパブ種子油、ユチャ油(サザンカ油)、セイヨウトチノキ種子エキス、シャクヤク根エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、水溶性コラーゲン、ユズ果実エキス、加水分解エラスチン、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、シロキクラゲ多糖体、香料、(アロマ精油ブレンド

 

ハーブガーデンシリーズまとめ

ハーブガーデンの画像
成分や水やエコに対する姿勢やら、ハーブガーデン自体はとても良いものだと思います。

ただ個人差があるのも事実。

 

定期と言っても回数に決まりがあったり何回取らなきゃいけないとか取り決めはありません。1回だけで解約もOK。

 

そして「30日間返金保障」がついてるから、まずは気軽に試してみるといいと思いますよ。

使ってみなきゃわからないから、こういうシステムを使わない手はない!!

 

容量は2ヶ月分だから、1本1000円計算ね。

  ハーブガーデンシャンプー&コンディショナー
通常価格 5,800円
定期初回価格 4,000円(1本2000円ね)
2回め以降 4,000円(2ヶ月ごと)
最低継続回数 なし

*税抜き価格

*送料無料(シャンプーコンディショナーセットの場合のみ)

 

\15日間返金保証でハーブガーデンを試してみる/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。