50代からのグッドエイジングケア〜いつまでも美しく♪

50歳からだって輝こう!キレイになろう!!

空港で買えない特別な福岡みやげ【元寇防塁】

元寇防塁餅菓子の画像

元寇防塁(げんこうぼうるい)は、こうばしい「くるみ」がポイントの餅菓子です。

小ぶりなサイズですが、やわらかくもっちもちな求肥の中にくるみが入っていて、くるみのコリっとした食感と上品な甘さで、一度食べたら虜になる美味しさ。

地元の人たちに、なが〜く愛され続けている銘菓です。 

 

こだわりの原材料

元寇防塁餅菓子の画像

出典元:公式サイト

美味しさはもちろんですが、無添加で材料にもこだわり、国産のもち粉・あら糖・水飴などを使っています。

表面にまぶしてあるのは、らくがん粉です。

全日本最高賞受賞

博多長崎屋の店舗の画像

出典元:公式サイト

元寇防塁は、日本菓子協会全日本和菓子大品評会にて「全日本最高賞」を受賞。

そこから口コミで広がり、博多銘菓として全国に名をとどろかせました。

ですが空港でも買えないし、TVCMなどは一切流してないので博多銘菓とは知らない人も多いです・・・ 

元寇防塁の由来

元寇防塁の画像

出典元:福岡市

歴史好きな人ならピンとくると思いますが、鎌倉時代に「元」の大群が北部九州に攻め入ってきた時に苦戦した鎌倉幕府が、防御のために築かせた石垣が現在も残っていて、その石垣(元寇防塁)にちなんで命名されたそうです。 

どこで買えるの?

基本的に店舗での購入か、電話かFAXでの注文になりますが、HalloDay(ハローデイ)というスーパーマーケットの別府店と西新店で、1個120円でバラ売りを購入することが可能です。

情報は常に最新を心がけていますが、これを読まれている頃には状況が変わっている可能性があります。

お買い求めの際には、公式サイトか店舗に直接問い合わせをすることをオススメします。

福岡空港にはないお土産を求めて、観光客のいない土地を歩いてみる旅もいいですね〜

空港では買えない、特別な福岡のお土産です!

 

博多長崎屋 

福岡市早良区原4丁目10-51
 TEL:092-831-1892
 FAX:092-844-3333

博多長崎屋 -福岡の和菓子- 元寇防塁